アクセスカウンタ

<<  2016年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


鶴居ワークキャンプ最終日 〜それぞれの道へ〜

2016/08/29 21:26
画像



こんばんは、チーフコーディネーターの廣田です。
早くも鶴居ワークキャンプ最終日です。
誰も怪我をすることなく無事に4泊5日を過ごすことができました!

最終日はみんなと過ごした研修所の掃除とワークキャンプの振り返りを行いました。
感想の中で“つながり”“きずな”という単語が多く出てきました。
また「種名を覚えるだけでなく、漢字や由来を知ることでより深く学ぶことができることを知った。」という感想を聞いて自分も好きな動物の名前の由来を勉強していこうと思いました。

最後に、このような素敵な機会を設けてくださいました、鶴居・伊藤サンクチュアリの皆様、地域の方々その他このワークキャンプに関わってくださった皆様、本当にお世話になりました。感謝してもしきれません。

ありがとうございました!!
記事へトラックバック / コメント


早くも4日目!

2016/08/29 01:01
画像



こんばんは、コーディネーターの日置です。
今日は野外セミナーで、釧路湿原をまわりました!
台風の影響で、一周はできませんでしたが、それぞれの場所で深くお話を伺うことができ、とても勉強になりました。
また同時に考え続けていくことの大切さを感じました。

そして夜は自然保護セミナーを実施しました。
和気あいあいと各々が意見を出し合い、充実した時間を過ごすことができました。
自然保護という漠然としたもののかたちがワークキャンプやみんなの今まで積み重ねてきた経験などを集めることで、見えてきたのではないかと思います。
明日は早くも最終日です。
このメンバーでの生活が最終日を迎えることは寂しいですが、最後まで楽しみたいと思います!
記事へトラックバック / コメント


ワークキャンプ3日目〜

2016/08/28 01:39

こんばんはっ!
チーフコーディネーターの廣田です。

画像


今日は午前中に自然採食地の整備をしました!この間の台風の影響で太めの木が倒木していたので、たま切りの作業やしもつけの除去などし、冬にタンチョウが利用しやすいようにしましたっ!
川には"ばいかも"という水草があり、白くて可愛い花がまだいくらか残っていましたっ!

画像

午後には看板の塗り替え、オープン クローズの看板の新規作成など行いましたっ!熱い中の作業となりました。が、看板は新品同様に生まれ変わりましたっ!
新しい看板は、鳥をモチーフにした文字など参加者のアイディアでとても良いものが出来上がりました!
また、体験型のセミナーをレンジャーの方にしていただき、自然保護の大変さを学びました。

夜には地元の方々やタンチョウに関わりのある方々、自然保護に携わっている方々などをお呼びして懇親会を開きましたっ!
たくさんの差し入れ本当にありがとうございましたっ!とても美味しかったですっ!
普段の生活ではなかなか聞けない貴重なお話を聞くことができましたっ!

明日は野外セミナーがあり、北海道の自然の大きさを体験できることを楽しみにしていますっ!
今回なかなか見れていないタンチョウを見れるか不安ですが、今日見れたたくさんの流れ星にお願いが通じているといいです。
記事へトラックバック / コメント


鶴居ワークキャンプ2日目

2016/08/26 23:13
画像


コーディネーターの日置です。
今日はワークキャンプ2日目です!作業は先日倒れてしまった木の枝を30cm~1mくらいにたまぎりをし、薪として使えるものを倉庫に運びました。
また、歴代のワークキャンプで作られたサンクチュアリの看板を来館者に見やすくするため、塗りなおしました。
作業中にもサンクチュアリを訪れてきた観光客のかたもいて、活動の意義を感じました。
今日は雨でしたが明日は予報では晴れとのことで嬉しいです。
また懇親会もとても楽しみです!
記事へトラックバック / コメント


鶴居ワークキャンプ1日目っ!

2016/08/25 23:03



こんばんは?
チーフコーディネーターの廣田です。

鶴居ワークキャンプが始まりましたっ!
今回の主な作業は鶴居・伊藤サンクチュアリ周辺整備、看板の塗り直し、冬期自然採食地整備を行います。

レンジャーの方から鶴居・伊藤サンクチュアリの説明をしていただきましたっ!

この間上陸した台風の爪跡を目の当たりにしました。

明日から作業が始まりますが、怪我に気を付けながら精一杯取り組みたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


鶴居ワークキャンプ0日目っ!

2016/08/24 23:29



こんばんは?
2016夏鶴居ワークキャンプでチーフコーディネーターをつとめさせていただく廣田です。
いよいよ明日から4泊5日のワークキャンプが始まります。
参加者の人たちは期待や不安で寝れないかもしれませんが、今夜はゆっくり休んで明日からのワークキャンプに備えていて欲しいですね!

明日からのワークキャンプ楽しくまた実りの多いものになるように精一杯取り組んできたいと思います?
記事へトラックバック / コメント


<<  2016年8月のブログ記事  >> 

トップへ

ワークキャンプの現場から 鶴居編 2016年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる